忍者ブログ
false island内 ハイロ(801)の雑記です。
  2024/05/17 [15:57] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2007/11/24 [17:25] (Sat)

プロフ補足。

[身体的特徴]

短身痩躯ながら引き締まった体。肌の色は灰色に近い土気色。
体内の器官や構造は人間と変わらないが、灰が全てを担っている。

食物は口に入れた瞬間に灰と化す。栄養として吸収しているかは不明。
また、気分として味を感じることにより体調に影響を及ぼす。

人間よりも暑さや寒さに鈍いが、全く感じないというわけではない。

不定期に起きる再構成は、燃焼→最適化→再構築に半日を要し
その間はまったくの無防備となる。


[装飾品]

【仮面】
目元を覆う鉄製の仮面。2対の紫色をした目が怪しい。
最初から身につけていて、なぜかはずすことが出来ない。
呪われているか、実は目なんじゃないかと思って諦めている。

【襟巻】
グラデーションがかった暗い臙脂色の襟巻。
常に浮遊している。意志は無い。

【篭手】
黒と金で装飾された何でできているか分からない篭手。
格闘には不向きで、刃を防御するなんてとんでもない。

仮面同様、最初から身につけていてはずすことが出来ない。
体の構成に重要な役割があることを臭わせるが定かではない。
手首の内側部分にちょっとしたものを仕込むことが出来る。

【装束(下)】
深い紺色をした忍装束。腰には若干の装飾を。
忍者然としていて闇に紛れやすく、動きやすい。


【脛当】
金錆色の鉄製すねあて。脛から足の甲までを保護する役割をしている。
それでいて、走る際に邪魔にならないような柔軟性があり優れた逸品。
最初から身につけていたので非売品。

PR



  2007/11/19 [00:56] (Mon)
闘技大会第4回戦。

結果はこちら

ここまで勝ちのない相手だと地力を生かせず、
設定も放置気味な方が多いように思われます。

故に反撃を決めやすかったりするのですが、
消費SPが多い技だと個人的に気がひけてしまいます。

そのため今回は反撃参式の設定にしました。
正直、強化の程度はさっぱり分かりません。
しないより良いのでは?という感じです。

それにしても、PTMのお二方がまるで示し合わせたかのように
別々のエクスキューターを反撃壱式キャンセル!
個人的に、今回の相手の技で一番きついと思っていたので
PTMサマサマです!ありがたやありがたや(-人-)

ここだけの話、私もエクスキューターに反撃設定をしようかと
迷っていたのですが、上のほうで書いたように
消費SPが160と高い技だったため、やめておきました。
かぶらなくてほっとしています…。

あ、そういえば反撃に関してささいな疑問がわいてきました。

今回の試合の中で2ターン目にPTMのむちマンさんが
相手の方のエクスキューター/SP160を壱式でキャンセル成功したのですが、
この時点でむちマンさんのSPが160より明らかに少ないんですよね。
気になって、ルールブックを見直したところ

(反撃壱式) 1.「ターン数」「技A」を指定する。
 敵パーティの誰かが、指定したターンに技Aを発動させたなら、
1度だけ技Aの発動をキャンセルします。キャンセルに成功した場合、
技Aの消費SPだけ自分のSPが減少します。


と、なっていました。
注目すべきは最後の一行。
キャンセルに成功したら、技分の消費SPだけ減少するということは…
自分の残りSPが、反撃する時点で対象技のSPより少なくても問題無し。
ということなんでしょうか。それなら説明がつきます。

…というより、キャンセルするために対象技と同じ分だけSPが必要だなんて
どこにも書かれていませんね。一部の召還技と同じような流れなのですね。

ああ、なんという思い違い…もしかして、私だけ?
まだまだ駄無から抜け出せそうにありません…む、むー∈(・ω・)∋


えーっと、気を取り直して今回の設定の見直しをば。

まず非接触では残影を重ねがけ。
マッスルやオートヒールと常に迷うのですが、
回避に期待して残影にしました。
後半にハッシュをくらいまくっているところを見ると
あまり意味はなかったようです(泣)


1ターン目。
猛襲撃。反撃を警戒してお決まりの10連撃技を最初に持ってきました。
平均6回は当たってくれるようで、非常に使い勝手が良いです。

反撃系の付加やぷにぷになどに大きく影響を受けますが、
こちらも追撃系の付加を用いることで五分くらいになると考えています。

消費SPが高めの技なので、全て避けられて
ノーダメージになることが少ないのも利点の一つですね。


2ターン目。
ムーンサルト。係数1.5の物魔→SP減少→混乱追加技です。
クリティカルの回数が1回分違いますが、
直前の通常攻撃とほとんどダメージが変わりませんでした。
物魔に関しては曖昧な知識しかなく、使ってみても「?」なので
余裕のあるときに調べてみようかと思います。


3ターン目。
ハートブレイクショット。回避されノーダメージ。切ないです。
通常攻撃は2ターン目と同じ相手を対象にしています。
クリティカル1回でダメージにだいぶ差が出るようです。
やはり新たな暗器を作るべきでしょうか。


4ターン目。
再びムーンサルト。今度は対象が違いますが1000超えしてます。
やはり物魔は謎が多いです…さっぱりさっぱり。
追加のヒット&アウェイは回避されました。


5ターン目。
ここからは残りSP設定のヒット&アウェイの連打。
バックアタックと迷いましたが、HIT奪取を目的にこちらで。


~最後。
善戦したものの敗北。


魔法系の方を狙わなかったのはやはりマズかったでしょうか。
私たちのPTにとって魔法系は天敵ですからね。

しかし、対象指定技に乏しくてなかなか難しい現状ですね。

ま、毎度のことですが、楽しめれば良しです。
PTMや相手の方にも感謝感謝!



  2007/11/16 [04:18] (Fri)
早くも3戦目。

…の前にミラレテタ!

まさかこんな辺境のこっそりと書いているブログに
訪れる人がいるとは思いもしませんでした。
カウンターの数値は全部自分だとばかり…。

驚きつつも闘技大会の駄無考察をしたいと思います。

第3回戦の結果

今回は自PT全員が反撃設定をしていたようです。
となると、今後反撃がカブるなんて自体も起こりかねませんね。
まあ、そんな刺激も個人的にはアリだと楽観しています。

で、自分の設定ですが
ブルータルサンライトはいらなかったようです。
ダメージが低いのは仕方ないとして、
状態異常目的で打ったにもかかわらず
攻撃自体避けられては元も子もないですね。

あとはPT内で一番体格が高く、壁になる位置にいるのに
被弾が極端に少ないのは、恐らく隠密があるからかと思われます。
何処かでの情報では、隠密には標的になりにくくなる効果があるらしく
割と顕著にその効果が出るようなのです。
定かではありませんが、自PTの今までの結果からみても
何らかの影響を受けているのでは、と考えています。

ともあれ、何が言いたいかというと…
壁役になれそうにないので火力でガツガツ押していきます、と。
それしかできそうにないです。ネタになる技もないですし…。

なんにせよ、各々自由に思い思いの設定で楽しめて、
それで万が一勝てたらオーライなんだむー∈(・ω・)∋
な心意気で次回以降のぞみますです。



  2007/11/12 [19:15] (Mon)
闘技大会第2回戦。

地力では負けているものの、設定しだいで勝てるかも?
と、自分なりに考えたのですが…
引き分け→鹿判定負けになってしまいました。
うーん、残念。

流れを見る限り、敗因は私にあるようです…orz

ロケットスタートは重ねて使うか、他のwait減少技と併用しないと
1ターン内であまり動けないんだなあと(当然といえば当然ですが)

数少ない対象指定技でHPが極端に少ない後列の魔力系の方を
狙うのは良かったのですが、反撃を見事にはずしたのは痛かった…。

おとなしく1or2ターンでヒットアンドアウェイを弐式でキャンセルさせるか
剣使いの方のソウルファング2度目を狙えば良かったと後悔してます。

それから、低迷中を承知で必殺技に猛襲撃を持ってきたこと、
全然当たらないと知りつつ、回避停止のガトリングを打ってしまったこと
この2つは駄無が駄無たる由縁ですね…。
SPがだいぶ余っていたので、非接触でマッスル使えば良かったとも…。

まあ、結果が出た後なので今更ですね。反省して次に生かすとしましょう。
ってあれ?参加できるだけで満足だったはずじゃあ…
何にせよ、色々と考えて設定するのは楽しいので良しとします。

それにしても、琴莉さんが華麗に反撃零式を決めたのを見て
思わず「おおっ!」とびっくりしちゃいました。ステキです。

PTMの方がここを見ているかどうかは分かりませんが、念のため。
勝ち負けにこだわらないスタンスは変わりないので
ネタでも真面目でも楽しんでやりましょうね。



[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]