忍者ブログ
false island内 ハイロ(801)の雑記です。
  2024/04/26 [21:41] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/09/29 [05:08] (Mon)

急に寒くなってきましたね。
なんだか近年、心地良いと感じられる日が少なくなった気がします。
暑い→ちょっと寒い→寒い→ちょっと寒い→暑い…のように。

気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなりますので、どうか皆様ご注意を。

と、よく分からない流れで間が空いたことをごまかしつつ雑感へ。



-------------------------------------


【探索】

シャドウバックラー~サンドラ前魔法陣「新世界」を回収し終えて、今回から新しい探索へ。
爆砕のイガラシから火宝玉を奪取すべく、B2Fから進行中。

斧の熟練をしっかり稼いで、鏡花水月を修得しておかねば…。


【練習試合】

クインスさん(588)と色々お試し練習試合その2。

テーマは、対象指定は相手がソロでも有効なのか?という私の訳分からん疑問と
光彩奪目LV30技:クライマックスの発動条件について。

まず、対象指定に関してはリミテイションの消費SPアップがきっちり3割減なので有効。
…んまあ、そりゃあそうですよね。今思えば、なぜ疑問を持ったのかが疑問。

次にクライマックスの発動条件について。

以前、召喚に対してしか発動しないのでは?という考えがあったようなので
ハイロ唯一の召喚技マナナーンマクリルでフェアリーを呼ぶも不発。

魅了をキーとして、最初に減少するSPが増え、1軽減することでEVA/MEVAが減少する…
のは良いとして、ダメージ部分が発動せず。

他の修得者ミズナさん(679)の闘技6回戦の結果と、
クインスさんの見解により魅了深度2以上で発動っぽいですね。

安定して魅了を撒き続けられるか、
魅了深度の高い技を使用した直後じゃないと利用するのは難しそうです。

これに限らず、発動条件のある技って使いにくいものが多くて困りますね。


さてさて、試し撃ち以外の練習試合の流れはというと…

・ダークホースの攻撃が未だに痛い><
・必殺アスガルドは鬼
・2回目のアスガルドでMHPが上限に戻るフェアリーさん
・舞闘のLV10とLV30効果は微妙
・ブレイス(消費SP0)でも「次の物理攻撃のダメージを強化」の効果は大きい
・魅了深度(5)でもロックされないハイロ
・奇想天外と零剣の回避反撃連鎖とかっ。

こんなところでせうか。

ダークホースの攻撃が痛いのは防具が脆いせいだとして…

アスガルドは、ソロ時に人数補正140%でMHP8400伸びるので、
必殺で発動回を遅らせればムッキムキになってしまいますな。
そこまで耐えられるかは微妙なところですがっ。

それから、1回目のアスガルドでフェアリーのMHP上限を超えるのはたぶんバグでっす。
次のターンの開始時MHPでも戻ってないので確実ですな。

もしかすると、1回の上昇や増加で上限を超えると、スルーされてしまうのかもしれませぬ。
以前にも1度同じことがあったのですが、さすがに放置するのはマズイかな~ということで
本家に報告しときました。はてさて…。

魅了深度(5)でもロックされなかったのは謎なところです。
魅力50で、魅力が上がると思われる技能はなく、衣装も着ていない。
これでロックできないとなると、魅了ハメは難しいんだなぁと思っちゃいますね。

あとは…麗剣怖いよ、麗剣…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いつもは反撃する側なので、いざ反撃されてみるとこれほど嫌らしいものはないという…。
+風柳でのHP回復もあって、どっちの行動回なのか分かりませんっ!

お試しも一段落(?)したことだし、次はガチでやり合いたい気もしますが、
もう少し避けて当てられるようにならないと、歯が立ちませんな、こりゃ…。


【育成やらなにやら】

更新回数も56回を終え、能力値やら上位やらまとまってきた人も多いのではないでしょか。
技や上位もあらかた出揃って、後は方向性に合わせて組み合わせる時期ですかね…。

ハイロはと言うと…今から全力で鏡花水月を取りに行くところです。ハイ。
この時点で既に駄無ってるむー∈(=ω=)∋

当初は舞闘を取って、その流れで幻舞も取れば良いかな~と考えていて、
後は、目新しいGENKAITOPPAを目指そうと思っていたんです。
思っていたん…です…が、幻舞じゃ補正以外に回避を高める要素がないってことで
他の上位を見渡して、「やはり鏡花水月しかないのかっ!」となり
急遽、今更目指すこととなったわけです。ふほほ。
(ところで限界突破をIMEで変換するとローマ字になるのはなんでなんだぜ?)

色んな上位が出た今でも、鏡花水月が回避系上位の花形であることは変わりなく、
他の回避要素が薄くてもそれなりに避けられて、反射まで付けちゃうぜという
いったいどこが修正されたのか分からない強技能…。

能力値と修得した上位的にどう見ても回避系なのに、鏡花水月がないだけで
「別に当てようと思えば当てられるんじゃない?」とか
「回避?魔法相手にナメとんのか!シヴァで蒸発しとけ!」とかとか
思われちゃったりなんだり…してるかどうかは知りません(‘ε’)

んまあ、そんなこんなで鏡花水月取って、あ、その前に徒手空拳取ってLV10にして
で、最終的には泣く泣く効果消去を忘却してGENKAITOPPAを取るという感じですかね。

格闘使いとしては微妙過ぎるポジションですが、細々と生きていければ幸いなりよ。
PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]